RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
1月30日
は、月曜日、定休日です。

本日はお客様が一時に集中してお越しで、大変申し訳ない状態になってしまいました。

既にご存じの方も多くいらっしゃるとは思いますが、手前は珈琲の抽出にえらく時間を掛けます。一度に抽出する杯数も四杯までと制限しております(味を保証できるのが四杯で限界の為)。

本当に心苦しいのですが、店内込み合いますと、かなりお時間頂いてしまいます。

こればっかりはどうしようもないので、特に土日はお時間に余裕のある時にお越しいただいた方が無難でございます。

大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。
author:outa-coffee, category:営業について, 22:55
comments(0), trackbacks(0), - -
ありがとうございました
連休頂戴致しまして。

本日より通常営業です。

よろしくお願いいたします。
author:outa-coffee, category:店主のオモイ, 11:39
comments(0), trackbacks(0), - -
ご連絡
本日(23日)定休日

明日(24日)臨時休業

よろしくお願いいたします。
author:outa-coffee, category:営業について, 10:08
comments(0), trackbacks(0), - -
連休
さてさて、以前からお伝えしております通り、来週23日24日と連休頂戴致しまして石川にいって参ります。

珈琲店や、美味しいお店の情報を募集しておりましたが、ご常連様、同業の方々などから、何かと教えて頂けました♪

ありがとうございます。

引き続き募集中です。

私の読書も引き続き継続中です。
き、…今日…も…、と、飛ばす………ぜ……涙
author:outa-coffee, category:営業について, 14:18
comments(0), trackbacks(0), - -
こんな日は
早仕舞い!!

とか思いましたが、そんな根性もなく……


やはり雨は駄目ですね。
読書が進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む進む……

もうそれも飽きたので閉店準備しながらお客様をお待ち申し上げております。


ところで、風邪めっちゃ流行ってますね…。ご自愛下さいませ。

店主イチオシの風邪対策は

鼻うがい

です。やったことのない方には言葉の響きだけで恐怖でしょうが、意外や意外、やり方さえ間違わなければぜんぜん痛くないのです。

ポイントは2つ。

体温と同じお湯を使う。

上記の温度で舌ではギリギリ感じない程度の食塩水を作る。


あとは一気に勢いよく鼻からすすりまくってください。
痛くはないですが、当然むせはします。

しかし終わった後の爽快感たるや♪

風邪のヒキハジメに是非♪

では!
author:outa-coffee, category:店主のオモイ, 22:22
comments(0), trackbacks(0), - -
地球の片隅で
ジェフは昨日京都をたち、本日帰路に付きました。

最後の最後まで探究者で挑戦者で多喰らいで大酒のみで、イイ奴でした。

彼とは日曜の夜から月曜の朝まで飲みあかし語り明かしました。ここには書けない事ばかりですが(笑)

ちなみに彼はスペインが大好きなのですが、エルブジ(エルブリ)には9回行ったそうです………なんぢゃこいつ……ホンマに……


いままでも仲良くなった外国からのお客様はいらっしゃいましたが(ダニエルどうしてるかな……ウィンも…)彼ほどあつかましい……もとい…情熱的な人は初めて見ました。

本当に素敵なご縁に感謝です。


さてさて、ご注意頂きたいのですが、来週火曜日は臨時休業しております。

23日24日と連休頂戴致します。
よろしくお願いいたします。
author:outa-coffee, category:店主のオモイ, 18:38
comments(0), trackbacks(0), - -
強者ども
“オッタサーーーーン!!!!”

強者が帰ってくました(笑)

Jeffrey is back!!

昨日は来なかったけど本日夕方現れました。
今日はこれから祇園のお料理屋さんへ、行くそうです。
カウンター席が取れなくて激怒してましたが……汗…(いいやん、予約取るのでさえ難しい店やん…)




さて、以前東京からお越しのお客様が、ご来店くださり、某名店のマスターの伝言を届けて下しいました。


“頑張れ

僕も頑張るから”


押忍。

author:outa-coffee, category:店主のオモイ, 20:28
comments(0), trackbacks(0), - -
サボってしまいました
ブログ更新を………

昨日はなかなかの強者がご来店でした。

アメリカからのお越しの男性、稼いだお金は全て、食べ歩きに費やす(世界中…)と仰られる!!

じゃあなんでうちみたいな妙な珈琲屋に来たんだ!?と聞くと、

“珈琲も大好きで、特に日本の珈琲に感化された、東京で良く飲み歩いている。アメリカの自宅でもネルドリップだッ!!そんでもって好きなのは濃いめのストロングタイプ、ただ苦いだけは嫌い…………それでなにかと調べたらここが出てきた!!……アメリカの珈琲の現状、日本のよい店悪い店、この前は香港でアーダコーダ…ヨーロッパでアーダコーダ………などなど等々エトセトラetc. ………”

しゃべる喋るシャベル……

しばし圧倒されてしまいました(全て英語なのでご一緒の日本人の方に全て通訳してもらいました 恥)

ワタシガイダイデマシタ…
が何か!?


一通り珈琲を飲んでいただき、その後はもっと集中的に深い珈琲の話をさせていただきました。

お気に召して頂けたようで、明日は奈良に行く予定だったが、それよりここにくるから!!See you tomorrow !!
と、力強い言葉を残して帰っていかれました(同行の方ひたすら苦笑い… 笑)

でも手前にはとても素敵な方々でした。

溢れ出るpassionはもとより、当然他のお客様にも多少の迷惑が掛かっている事もちゃんと見えていて、事あるごとに気配りをされていました。

他のお客様は常連様ばかりでしたが、この“変なアメリカ人vs変な珈琲店店主”をかなり楽しんでいたように思える程でした。


でも今日まだ来ないな……
奈良行っちゃったんかな…(笑)


待ってるよ〜〜ジェフリー♪
とお世話役の方〜〜(この人must!!!!)♪
author:outa-coffee, category:店主のオモイ, 16:25
comments(0), trackbacks(0), - -
今宵
20120107_014418.jpg
どんなもんぢゃい♪

画像右
ソサエティー
ファークラス66年蒸留37年

画像左
ダグラスレイン
グレンモール66年蒸留35年

66年nightでした。

テイスティング………!!??



“筆舌に尽くし難し”♪
author:outa-coffee, category:店主のオモイ, 01:57
comments(0), trackbacks(0), - -
関西の片隅から
最近のんびりした内容のブログになっていたので、少しピリッとした事、書きましょうか…。

“ハンドピック”という作業、ご存知でしょうか?その名の通り、珈琲豆を手で選別する行為です。

農作物なので当然、好ましくない豆が混じっていたりします。それを焙煎前と焙煎後、二回チェックします。

昔昔から一部のしっかりとした珈琲屋さんでは当然行われていた作業なのですが、20年ほど前から、やたらこの作業を強調し、宣伝材料にしている店が増えましま。

ハンドピックって、料理で言えば下ごしらえです。料理屋さんで、こんな基本を声高に叫ぶところがあるでしょうか?

やって当たり前なんです。

ず〜〜〜〜〜〜っと心にあったモヤモヤです。

20年前とはかなり状況は変わったと思います。随分普及もしましたし、もういいんじゃないですかね。

ハンドピックやってます主張!!
author:outa-coffee, category:店主のオモイ, 17:37
comments(2), trackbacks(0), - -