RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
慎んで反論いたします。
以前、とある店主さんのブログで下記のような記事を発見いたしました。
一般の珈琲愛好家の方々に誤解を招くと判断いたしましたので、ここに手前の反論と意見を付け加えさせて頂きます。

以下本文の一部をそのまま抜粋↓



“穏やかな午後、カウンターにお座りになったお客様との会話 で、『ブレンドに使う豆と比率は、珈琲店にとって極秘事項かどう か?』ということで盛り上がった。

そのお客様曰く「〇〇〇〇 は、全てをオープンにしすぎているのでは?」 と。 対する私は「オープンにしたからと言って、〇〇〇〇と同じ味を作れるは ずがないから、よりお客様に珈琲を理解して、楽しんで頂くために は、隠し事をする必要はない」というのが持論。

豆の生産国をとってみても、同じ「コロンビア」と言えど、地域や農 園、品種によって、豆の特徴は違うし、ましてや焙煎がかわれば、全 く違う豆と言えるほど味がかわるもの。 ブレンドに使う豆を秘密にしなくてはならないと思う人は、そんな初 歩的なことすら分かっていないのかもしれない。 という結論に至った。”


以上引用




はい〜、どうも〜〜、ブレンド配合を秘密にしている店の店主が反論いたします〜〜。


冗談はさておき、きっちりさせてもらいます。

まず、勝手に安易な結論に至らないで下さい。引用中三段落目の“豆の生産国をとってみても〜〜以下伝々〜〜”

そんなことは豆を煎ったことのある人間なら誰でも理解しています。

逆にそんな初歩的なこともご存知ないのはどなたでしょうか?


では、なぜ、秘密にしているのか?



“マナー”だからです。



ブレンドの配合や、使用豆は珈琲屋の味の核となる部分です。

そんな核心的なことを初めてお越しになられる方に聞かれても、易々とお答えする気には手前はなれません。
実際、全国各地の珈琲店を巡る旅をしていても良くこんな場面は目撃されます。
どのお店の店主様も
“そんな質問はいきなりするもんじゃないんだよ…”

言い方に差異はあれど上記のように答えてらっしゃいます。珈琲を嗜む場としての“マナー”が存在しているのです。

“自分の味を真似されたくない”とかそんな理由ではないのです。
もう一度言っておきます。
安易に結論に至らないで下さい。

ブレンドの内容が大事なわけではないのです。
現に手前のブレンドは時々掲載して頂いた雑誌などには平気で載っております。

以上です!
相変わらず“出る杭”な当店ですが、打たれ続けてもうすぐ丸三周年!!(二年やないで、食べログはん♪)
前もって宣言しておきますが、周年イベントなどは一切ございませんので(笑)!ウチらしくないことはやらない♪

また改めてご挨拶させていただきますので。

寒さ一層厳しいです。ご自愛下さい。
author:outa-coffee, category:店主のオモイ, 11:57
comments(0), trackbacks(0), - -
業務連絡〜〜
ご存知の方も多いと思いますが、
手前の名物常連、
最遠方客、
1月の風物詩、

Mr.ジェフリーウィナー、本日アトランタへ帰られました!

今回も凄かった……
どんな人かは昨年1月のブログ“強者ども”あたりの記事をご参照下さい。

平和で静かな夜が王田珈琲店に帰って参りました(笑)

今回もありがとー!ジェフ!!
また来年やね♪まだまだ腕を磨いておくわ。夜の京都ツアーも磨いておくわ…(笑)

あ、ちなみなこれが前回のブログで触れた隠しネタではございませんので!
もうしばしお待ちを♪

頭のオカシイ食べログさんのネタではなく、真面目な珈琲ネタなのでご安心を♪

では、よい週末を〜〜
author:outa-coffee, category:店主のオモイ, 15:37
comments(7), trackbacks(0), - -
1月の三連休につきまして
こんにちは!
ツッパリ店主です(爆)!!

食べログさん達、相変わらずですね♪


さてさて、1月14日は月曜日ですが祝日のため、営業致します。

よって、11(金)12(土)13(日)は24時ラストオーダーになります。
勿論、祝日あけ15日の火曜も通常通り営業しておりますので!


最近、珈琲についての記事をブログにUP出来ていないので、そろそろ隠し持っていたネタでもあげようかと画策中です。

ではでは〜





店主をいたわりつつ、どうぞご贔屓に♪
author:outa-coffee, category:営業について, 11:58
comments(5), trackbacks(0), - -
あけましてdancyuおめでとうございます(怒笑)
本年もよろしくお願いいたします。

さて、1月6日発売のdancyu に掲載されている、営業時間に誤りがありますので、この場で訂正させて頂きます。

(勿論校正時に指摘していたのですが…)


営業時間:火曜〜木曜=23:00(L.O.)
:金曜土曜祝前日=24:00(L.O.)

正確には上記のようになりますので。


手前はもうすぐ四年目の営業に入ります。
丸三年掛けて己の珈琲に磨きをかけてまいりましたが、更なる飛躍の年となりますよう今後も努力を重ねる所存です。

どうぞご贔屓に。
author:outa-coffee, category:店主のオモイ, 22:31
comments(4), trackbacks(0), - -